画像をクリックすると。。。。。

TOP >   >  期待が大きすぎたのもあるのですが・・

期待が大きすぎたのもあるのですが・・


写真商品名
自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
「感動した」「涙が止まらなかった」「奇跡」というネットでの感想がとても多く、また結構大々的に宣伝、キャンペーンもされていましたので、私の中で期待が膨らみ過ぎてしまったのもあるとは思うのですが・・。

確かに著者の奇跡的な体験にこうした形で出会えたことは良かったのですが、本としては「伝えたいことが何なのか」がタイトルから受けた印象と違い、そこに戸惑いを覚えてしまいました。
奥様が「良くて植物人間」という状態から奇跡的に回復され、その後二人三脚で健康を取り戻していく、その中で感じられた、得られた体験からの氣付きとその道のりなど、夫婦の中で生まれた大切なことを伝えたいということがこの本の趣旨だとばかり思っていたのですが、中盤から突然「学ぶ」ことの大切さがメインになってしまいました。

「学び」と「行動を起こすこと」の大切さは分かるのですがですが、後半がほとんど奥様とのこと、この家族に起こったことに触れられていないため、全体として伝えたいことが何なのかが薄まってしまい、その他の学習法や自己啓発本と同様の内容になってしまった印象があったのが残念です。

読後は前半で一冊、後半で一冊の別々の薄い本を読んだような物足りなさを感じました。
悪い本だとは思いません。実際に感銘を受けた言葉もありました。ただ、あまり期待を膨らませすぎずに読まれることをオススメします。
引用元:期待が大きすぎたのもあるのですが・・

井元由香

本書は、B型人間以外の人が、B型人間を理解する本となって
いますが、B型人間である人も本当に性格的に合っているか確認
してみるのも良いでしょう。
これだけの確認項目があれば、B型人間特有の項目は相当あります。
また、逆に当てはまらない項目も多くあります。
本来、血液型と、性格は一致する場合もあるし、一致しない場合も
あります。
娯楽本ゆえ、性格的に一致しているか、一致していないか、楽しんで
みるのもいいのではないですか?
ただし、これで人の血液型と性格を、一方的に決め付けないでくださいね。

引用元:

関連エントリー

TOP >   >  期待が大きすぎたのもあるのですが・・